--年--月--日 (--) | 編集 |
衝撃画像 !!!w と モバゲー小説祭について…
2008年08月10日 (日) | 編集 |
genba2.jpg

千葉 富浦の「にゃんだPARK」の猫ちゃんです~

何年か前に行ったときの写真です。
名前は分からないけど、寝ているだけですw 衝撃画像でしょ?www

にゃんだPARK公式サイトへはこちら





ところで話は変わりますが、どなたかにご相談したいことがありまして…

みなさん、モバゲーってご存知ですよね。

無料携帯SNSの有名なサイトですけど
(最近、PCからも表示やログインができるようになったみたいですね)、
そこで「ネコ」の携帯小説が募集されはじめています!!!(8/8開始~8/31締切り)
(『第1回モバゲー小説祭 テーマ:ネコ」)



これは参加したい!と思いまして
まあカンタンな小説を書き始めたのですが……
(普段書いているわけではないですよ^^;
書き物なんて学生イライですw)

応募要項を熟読してみたところ…、え???


【権利等について】
・応募作品の著作権、著作隣接権、産業財産権、ノウハウその他一切の権利は、応募時に株式会社ディー・エヌ・エーに帰属するものとします。

・応募者は、応募作品について著作者人格権その他人格権を主張しないものとします。



って書いてあるんですが!
これって、小説書いて投稿したら、投稿者はいっさいの権利を放棄するってことかしら?




【賞品】
最優秀賞:ねこパラ+(プラス)にてコミック化

らしいんですが、いっさいの権利を放棄するってことは
ただで原作を書いて、1円にもならないってことですよねぇ。。。
しかも、がんばって書いた作品の著作権が、自分のモノじゃなくなっちゃうなんて…

これって投稿すると損するだけのような。。。



「ネコ」をテーマにされた携帯小説募集なんてほかでは見ないし
がんばって書いた作品が日の目を見ないのもさみしいで
できれば投稿したいと思っていたのですが、
みなさんどう思います?
私の応募要項の解釈、合ってますでしょうか?



興味のある方は、よろしければこちらから





ランキング参加しています。ポチッといただけると、とても喜びます わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

人気ブログランキング ペット猫ブログへ

.
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(^-^

衝撃画像に一瞬
「えっ!?」って思いましたw


自分もその「権利等」を見たらそう思っちゃいますね(汗

応募作品について「私が書きました!」って言えないのはちょっと残念ですけど
自分なら、折角だから投稿します(^-^

参考にならなくてすいませんっ!!(;>Д<)
それでは(^^
2008/08/11(Mon) 08:52 | URL  | 入道雲 #-[ 編集]
にゃんだパーク、私のうちから近いです(笑)
かなりビッグサイズの猫ちゃんが勢ぞろいですよね。
小説書いても損?って感じますね~。
って、私は国語が苦手だから投稿自体NGです。
2008/08/11(Mon) 14:18 | URL  | 笑う猫 #-[ 編集]
入道雲さん
やったーいw

いえいえ、参考になりました。
ありがとうございます!m(^ ^)m
2008/08/12(Tue) 00:24 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
笑う猫さん
おお、同じ県なんですね(^ ^)/
大きい子多くて可愛いですよね~

損、に感じますよねぇ…同感です。
ありがとうございました!
2008/08/12(Tue) 00:28 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
衝撃写真…笑激写真?(笑)
舌が出てるあたりがリアルですねw
2008/08/12(Tue) 01:33 | URL  | 小鳥遊 御景 #-[ 編集]
とぶねこ堂さん♪
先ほどはmyブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございました★

現場検証(笑)
おもろいですネ。

小説、一切の権利を放棄・・・ですか?
自分だったら、ちょっと嫌かな。
でも考え方、ヒトそれぞれだと思いますよ。
2008/08/12(Tue) 02:02 | URL  | ネコピカ #iLhlKqZk[ 編集]
訪問&コメント、ありがとうございました(*^^*)

衝撃画像、面白いですね。

応募要項、読んでみましたが、なんか微妙。
私なら応募しませんが、すでに応募数4248って凄いですねi-201
2008/08/12(Tue) 02:14 | URL  | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございました。
現場検証写真すごいですね。ベロも出ちゃってるし。^m^
小説、せっかく書いたのに一切の権利がないのも考えちゃいますね。
でもその世界で有名にはなれるのかなぁ。
知名度が上がったら次の作品でがんばるって事で・・・・(≧∀≦;)
2008/08/12(Tue) 20:09 | URL  | ゆきねこ #VjA71uWs[ 編集]
コメントありがとうございます~☆
私もにゃんだパーク行ったことあります!いろんな猫さんいて楽しかった~、巨大なひらめさん?は今でもはっきり覚えてます(^o^)/
2008/08/12(Tue) 21:05 | URL  | ジリの日記 #-[ 編集]
やあやあ♪
>小説書いて投稿したら、投稿者はいっさいの権利を放棄する

ってとれますよねえ?(^-^;;

実はこの辺が、引っかかったので、
mixiも規約改定騒動の一件以来、
私はモチベーションが、
下がっちゃったのですよ(^▽^;;

って、ブログ移動したんですね?(笑)
2008/08/13(Wed) 11:23 | URL  | ぴーさん #nLnvUwLc[ 編集]
はじめまして!先日はコメントありがとうございました。

にゃんだパーク、私も数年前に行ったことありますが、
この子、ずっと舌が出てる子ですよね!?
私が行ったときもいましたよ~!!

まだ猫を飼う前だったので、ウキウキして行った覚えがあります(笑)

小説、そんな規約があるんですか!?
なんか・・・ズルくないですかねぇ??
2008/08/14(Thu) 17:23 | URL  | モモmama #J9NoFIoU[ 編集]
小鳥遊 御景さん

笑劇<それにすればよかった~w
2008/08/17(Sun) 16:01 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
ネコピカさん

そうなんですよねぇ…
とりあえず今回は見送ることにしました
違う所にUPしようかな~と
2008/08/17(Sun) 16:04 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
yumikoさん

短期間でこれだけの応募数はスゴイですよね

絵本チックなのが多い気もしますが
逆にそれがいい雰囲気を出している風でした
2008/08/17(Sun) 16:10 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
ゆきねこさん

うふっ、その手もありますね~^^
2008/08/17(Sun) 16:16 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
ジリの日記さん

私もまた行きたいです~
この子もお名前覚えてない^^;
すごく大きくて綺麗で印象的でしたね~
2008/08/17(Sun) 16:18 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
ぴーさん

mixiも似たようなことがあって
運動起こして規約修正させたんですよね…
モバゲーでもそうなるといいのになぁ^^;

同時にやろうと思い付きまして。
Yahoo側は実は困ったことになって
Yahoo内で移動させたんですけどね^^;
2008/08/17(Sun) 16:24 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
モモmama さん

ずっと舌が<ですよね~^^

私もズルいのでは?と思いました
コミック化されるだけでもOK。ならいいのですが
小中高校生が多く使っているのですから
大人向けだけでなく、彼ら彼女ら向けの
読みやすい規約文を用意すべきではないかとも…
2008/08/17(Sun) 16:31 | URL  | とぶねこ堂 #dPPT3HLQ[ 編集]
投稿作品を募集する際は良く書いてある内容だと思います。同じ作品を他社に勝手に送られたりすると、会社同士が知らずに発表してしまって問題になったりとか、個人で発表してしまうと利益に影響が出る為とか、色々なトラブル回避のためかと思われます。
書籍化する際は著作権ごと買い取りとか、印税とか、色々問題が発生するので、もし気になるようでしたら、先に直接お問い合わせしてみると良いかもしれません。
応募されるのが著作権に関して詳しくない一般の方向けのなので、少し不親切な注意書きかも?しれませんね(^^;)
2009/04/01(Wed) 14:20 | URL  | いぬ子 #-[ 編集]
初めまして。しづさん。
本日はmyブログに来訪頂き、
ありがとうございました。
私は千葉県在住で、にゃんだPARKにもいったことがあります。
この写真は「くじら君」ではないでしょうか。
以前行った時、会いました。
とても大きい子でしたが、残念ながら、癌で亡くなったと聞いております。
こちらこそ、チャー共々、仲良くして頂けたら嬉しいです。
2009/04/08(Wed) 23:23 | URL  | 酒は百薬の長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
